

ノコノコ大増殖(動画)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ピッタリ記念

今週ずっと雨時々雷ですか?
梅雨ですの~ 外出するのやだの~

だーこですこんにちわ

tanabata2014
七夕イベント始まりましたね~

だーこは たまたま初日プレイ時間とれて、しかも運よくクリアできました。
同行してくれたリンちゃんありがと~~ん
ヒゲがかわいいの~~
色も白っぽいし、赤目だし、本当にウサギっぽいの~(o´∀`o)



さて、今回のブログは、
筆不精でブログアップ忘れがちなだーこですが、
なんとなくブログランキングについて少し^^

このランキングですが、チムメンも多くブログやってて、ランキング経由にて覗きにいったりできて、けっこう便利。


このランキングですが、ちょっと書かないと、すぐランク外になって順位が消えてしまいます。
いままで、何回順位が消えたことか。。。 良く出来たシステムだの~



そんな気にしない事風の如くのだーこさんにも、ちょいうれしい事が。。。



それがこれ



1000rank



祝ランキング1000位♪d(´▽`)b♪



ピッタリ賞??  なんとなくうれしい。。。。ははは


ふと1001位の人のブログタイトルがきになります。ブログタイトルは
「ぼくはね.......」

ん? ドラクエのブログなのけ?

みょうに気になり訪問してみると、間違いなくドラクエブログでした。

しかも、かなりの猛者で、

マリン狩り玉給42万

すげ~~~Σ(゚Д゚|||

香水つかったみたいですけど、その数値は聞いたこと無かったの~
いつか俺も。。。。。夢


順位最下層でもイロイロいますの~~
てなこんな、ピッタリ記念の話でした。

banner.gif

テーマ : ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン
ジャンル : オンラインゲーム

時にはマックでドラクエでも

サッカーワールドカップ 日本引き分けでしたね~ ざ~ん~ね~ん~
次回は朝5時キックオフって聞いたけどホント?(白目)

業者?
この画像に特に意味はありません、業者らしき団体様との一枚です。



さて、

出張/外出が多いリアルのだーこは、外出先でも遊べるようにドラクエ用のノートパソコン(Sony Vaio)を持ち歩いてます。
結構高性能のやつで、仕事にも使えるし、かなり奮発したのを覚えています。

でもその高性能が災いしてでしょうか、Vaioは奥さんの仕事用に取られてしまいました。


「奥さんの仕事用に取られてしまいました」  (´・ω・`)


ま~しゃ~ない。。。  しょうがないなりの。。。。。(´ω`。)



てなこともあり、家で使ってないパソコンを引っ張りだしてきました。それがこれ「MacBookAir」
奥さんに「MAC使いなよ~」ってい言うも、光速で却下されました。

macbookair

2011年頃に買った、MacBook Air

スペックを見てみるとこんな感じ、

OS : Apple OSX
CPU : 1.7G Intel Corei5
メモリ : 4G 1333MHZ DDR3
グラフィック : Intel HD Graphx 3000 384MB

ふむふむ、ドラクエの推奨環境と比べると、メモリとグラフィックが大きく足りなさそうだの。。。。




って言うかさ、Windowsじゃないじゃん!!!





でも、以前MacでWindows動かしてる人がいるって聞いたことあっての、
さっそくグーグルで検索してみました。


すると、いましたよ!!


しかも!!



MACでドラクエしている人いたよ~~!!


とらちのブログ


とらちさんはMacBookAirでドラクエを実践してて、丁寧に紹介してくれています。

ありがと~とらちさん!!!

とらちさんのMacAirはもうちょい性能が良くて、特にメモリは8G、だーこの4Gの倍ですな。



ま~やってみるだ、ダメもとだしの。



とらちさんのページ参考にしながらどんどん進めて、

ドラクエのベンチマークソフトを動かしてみました。


結果は約3000ほどで「普通です」との結果(写真とるのわすれた~残念)
当然、ドラクエの処理は一番軽い設定だけど、画面サイズは1280x720だったかな?(うろ覚え)


とにかく、これならいけそうだの!!



最終的には、Mac上でWinに割り当てるメモリは2Gにしました。
つまりドラクエもメモリ2G以下で動いてる。


出来上がった、MACの画面はこんな感じです。

winmac dqx

わかりますかの~
Mac上でWinが動いて、Winでドラクエが動いている。
ややこしい。。。はは 執念だな

紹介用にWindowが重なるように撮影してるけど、当然フル画面にも出来て快適です。
ゲームコントローラーも当然認識します。

Winに割り当てるメモリ量等、イロイロ設定できることも多くて、
実際にはメモリ1GにしてもドラクエOKでした。


仕事も何気にMacで大丈夫だったし。便利便利\(^ ^)/


Macもドラクエも、イロイロ良く出来てるな~ってな話でした。


banner.gif

テーマ : ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン
ジャンル : オンラインゲーム

Winで複垢操作のおすすめ~かな?

昨年始めたブログも、なんとな~くお休みになってましたが、ドラクエはつづけてます。
どうもこんにちわ~ だーこです

ぷくのき
この画像に意味はありません、ぼちぼちクエこなしてます ^^



前回の記事を見返してみると、大陸間の価格差をもちいた金策をリアルで実践してた記事でした。
忘れてた。。。なつかし~の~(●´∀`)ノ

このリアル金策はまだ続けてて、皆が引くぐらいの利益がでてます。
ドラクエ話がまさかリアルで使えるとは。。 すげい



さて、

今回はWindows版で複数アカウントを1人で操作する際の、お勧めを一つ紹介します。


複垢を操作する時に、キャラクターを切り替えるのがけっこう面倒だったります。
※画面上の複垢windowを切り替える時、マウスを使ったりと、ゲームコントローラーから一度手を離さないといけない。


今回紹介する方法はゲームコントローラーの使っていないボタンをwindow切り替えに割り当てて、マウス等を使わずにアカウント切り替えをするものです。


ボタンを割り当てるという言葉自体がイメージ持ちにくいかも。。。なので、
ちょい説明しますと、


通常のコントローラー操作はこんなイメージで処理されています。
キー操作説明

ドラクエ10自体に必要となる基本操作はドラゴンクエストコンフィグにて設定できます。

でも、今回やりたい「Windowsの画面切り替え」はドラクエの基本操作には入っていないので、現状のドラゴンクエストコンフィグでは設定できません。


ではどうするか。。。。


「コントローラーのキー割り当てソフト」というものを使用します。
このソフトを使うとこんなイメージになります
キー操作説明2

ドラクエコンフィグとコントローラーの間に1ステップ入るイメージですね。
キー割り当てソフトはドラクエと全く関係ないので、好きなキーを自由にコントローラーに割り当てられます。


さて、このキー割り当てソフトですが、パソコン用のゲームコントローラーを購入すると
付属で付いてくる事が多いです。

ちなみに私はエレコムのゲームパッドを使用していて、付属のキー割り当てソフトの設定はこんな感じです。

elecompad

私の場合、コントローラーの9ボタンをWindowsの画面切り替えショートカットキー「Alt+Esc」に割り当ててますね。


ドラクエやってる人にはWiiのコントローラーを変換ケーブルを用いてPCにつないでいる人も多いですよね。
私もこの変換ケーブルもってます。 探せば1000円ぐらいであったかな~~


ELECOM ゲームパッドコンバータ USB接続 Wiiクラシックコントローラ対応 1ポート ホワイト JC-W01UWHELECOM ゲームパッドコンバータ USB接続 Wiiクラシックコントローラ対応 1ポート ホワイト JC-W01UWH
(2013/02/16)
エレコム

商品詳細を見る



クラシックコントローラクラシックコントローラ
(2006/12/02)
Nintendo Wii

商品詳細を見る


この場合、キー割り当てソフトは付属していないので、別途調達しないといけないのですが。。。。。

今回、有料、無償の物でイロイロ 割り当てソフトをためしたのですが、
”Alt+Esc”の様に2つのキー同時押しに対応したものでよいものは見当たりませんでした。

※画面切り替え様にとするときって、なにげにイロイロあって、満たしたものがないのです。
 細かいので省きますね。はははっと

そこでエレコム製品を持っている人への裏技的ですが、
エレコムのキー割り当てソフトはWiiゲームパットでも動作します。


実際にWiiコントローラーをつないだときのキー割り当てソフト画面はこんな感じです。

wiipad

WiiゲームパッドのマイナスボタンにAlt Escを割り当ててますね。

あくまでも、Elecom製品をもっている人が対象ですが、
このこの割り当てソフトはElecomホームページからダウンロードできます。

たぶん、Wiiだけじゃなくて、他のメーカーのゲームパッドでもうごくんじゃないかな~~どなんだろ~


あと、有名どころでロジクール社製品も、自社製のキー割り当てソフトが付いてます。
ロジクール製をつかった場合の設定方法も書きたかったのだけど、いかんせん製品を持ってない。すまん~~(涙)

1000円ぐらいだったら今日買ってかえって検証してみようかの~

うまくいったらまたアップしますだ
でわでわ~~

banner.gif

テーマ : ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン
ジャンル : オンラインゲーム

ドラクエ経済学でリアルビジネス(仕入れ編)

20131115-0451_107058095 (1)


上の画像に特に意味はありません。
だーこですこんにちわ~


さて、引き続き大陸間差額で儲けるやり方をリアルで実践です。


前回も書きましたが、
リアルでは、大陸間差額の部分を、ネット仕入れサイトとネット販売サイトでの差額で儲けます。


前回販売サイトとして、アマゾンFOBを紹介しました。
品物を納入しておけば、梱包/発送/集金もろもろやってくれるので便利です。



んで、今回は肝心の商品の仕入れについてです。



たたみます



続きを読む

テーマ : ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

だーこ

Author:だーこ
ドラクエ10始めてもうすぐ1年
1周年を記念して思い出ブロクをはじめてみますだ
ツイッター始めました
@dako_dqx
ドラクエ生配信チャンネル始めました
http://www.ustream.tv/channel/dako-dqx
よろしくどうぞ~~♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング
最下層にて生息中~~w
